移転のお知らせ

お店の場所が変わりました

旧:CLSマッサージスクール歩いて数秒の所
新:オンズスクール チェンマイタイマッサージスクール二軒隣り

です

簡単に言いますと超ド田舎から都会に移りました
チェンマイに四年住んでいて何か所か引っ越しましたが
今思うとこの超ド田舎が一番住み心地が悪かったのでもしチェンマイに住みたいとか来てみたいと言う方に参考になるように比較してみたいと思います

旧:CLSマッサージスクール歩いて数秒の所
僕は田舎が大好きなのですがこの場所は学校の周囲でカラオケバーや自宅でカラオケをやるタイ人がいてたまに沢山人を呼んでカラオケ大会等もやっていてすごい時は一日中爆音
そして近くに町内スピーカーが設置されていて早朝から延々と何かのスピーチがやはり爆音で寝れません
犬が沢山いて怖がる人続出
更には家のオーナーさんが言うには『ここら辺は物騒で夜ものを盗みに来るチンピラとかもいるから気を付けて』との事で外にある洗濯機とかも鉄格子を作って固定して錠前とチェーンとか巻かれてましたからね
ここに住んだのは約1年ですがトータルで言うと4年間見てきていますが
考えてみるとこの4年間全く変わらずずっと廃れたままの場所でした
学校があって年間沢山の日本人が来るのに全く村?が変わらず発展もしてません
学校は全く外に影響を及ぼしていなく生徒さん達が校内は日本人村と言う理由が納得出来ました
兎に角お店が全く無くご飯屋さんは近場に2~3店のみ
それならその2~3店は儲かってるはず!と思うけど逆で儲からないのでたまに店員さん達は出稼ぎに出る始末で見てて可哀想
たまに日本人のお客さんを狙ってお店を出すけどどれも速攻で潰れる
更には家の門を勝手に開けて入ってくる不審者とかもいる始末w
田舎はおおらかですね~って感じで無理やり納得するようにはしていたけどまぁ他のタイ人にも言われたけど『それはおかしい!!』との事 当たり前か!!
後一番辛かったのが1週間のうち何度も停電と断水がある所
パソコン使ってる時に停電とかあると本当に最悪
断水は本当にしょっちゅうでかなり辛かった
後はシャワーとかで出てくる水が臭い
その臭さを取る為に薬品を大量に使ってる時がありそのシャワーを浴びて腕やら足やらが真っ赤になったり酷い状態になる人が年間で何十人もいたレベル
観光関係無く本当のローカルなタイを修行レベルで体感してみたい!とかなら良いかもだけどチェンマイは本来超観光スポットなわけで本当のチェンマイを知りたい感じたいのであれば迷わず市内をお勧めします(汗

新:オンズスクール チェンマイタイマッサージスクール二間隣り
実はタイに住みだした初めの頃に住んでいた所がまさにこの辺りなんですよね
なので戻ってきた感じ?
ここはチェンマイでも都会な場所で色々と便利
都会なのに静かで日中や夜中にカラオケの爆音が無いのが素晴らしい
鳥の声で起こされてリスとかもいて癒し度満点
都会と自然のコラボレーションが良くまさにこれがチェンマイって感じ
何より都会だからなのか停電や断水が無いのが素晴らしいw
美味しいご飯屋も多くマッサージショップも選び放題
そしてこの4年で街並みも色々変わりました
日本人のお客さんを見込んだお店も沢山あります
何よりチェンマイに普通に観光に来てくれた方が気軽にうちの店に来れるようになったのが一番でしょうか
以前はもう本当に一苦労でお店に来るのを断念して逆に僕が街に商品を持っていったりw

まとめてみると
日本では田舎には田舎の良さがあるって言うのがありますが
チェンマイに関しては田舎にメリットが何一つ感じられませんでした
チェンマイに住む日本人の知り合い連中にも住んでいる場所を言うと誰もが
『なぜそんな所に??』と言われてましたw

とっても田舎で静かで落ち着く~とかならまだ救いがありますが
とっても田舎でうるさくて犬も沢山いて数分歩いたら近場すべて網羅できて店なんて何にもないって言うただただ不便(汗
実際毎日僕はバイクなり車なり使って街まで行って用を足してましたしね
そもそもチェンマイ自体が田舎なのでチェンマイの都会エリアの方がおしゃれな店もあり自然もありなのでもしチェンマイを感じたいのであれば街中に住む事を強くお勧めします

Follow me!

リムタンゴールデンコクーンソープ

リムタンハーブスのスペシャルな石鹸ゴールデンコクーンソープは、守ってうるツヤもっちもち
使った後はみんなとりこになる、リムタンモリンガオイル配合のとっても嬉しい石鹸です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。