チップについて

ホントこの質問は多いです
『チップっていくら払えばいいですか?』
『20Bで大丈夫ですか?』

多くの健康や美容そして心を扱う人間とは思えない質問だと実は思っているのですがw
ただ日本はチップに対して本当に免疫が無いから仕方ないって理由の方が大きく勝るので
アレですけど

そして必ずそこに他の事情通的な何度かタイ来てますよみたいな生徒さんがいるとこう答えます
『20BでOKだよ!!』と
ここで20Bより多き金額を正直1度たりとも聞いた事がありません

そしてまた僕も悪いのですが相場を聞かれると『気持ちですよ』と言ってしまう事があります
チップ=気持ち になってしまうと
チップ=気持ち=心づけ 的になってしまいますが
チップ=心づけ にはなりません
チップは心づけではありません

また、生徒さんにもたまに説明しますが
例えばタイ古式マッサージで1時間150Bだとします
その150Bは日本と同じで当然全て施術者の手に渡る事はありません
例えば半分貰えたとします
75Bきりよく70B
5人施術したら350B
一日の最低賃金が300B前後と言われてますが
5人施術してやっとそこを超えられます

そしてチップと言うのは確実にその人達の収入源の一つなのです
例えば僕の場合マッサージを受けた時には100前後のチップを渡したりします
それを生徒さんに言うと『え?!』とかって言われます
そんなに渡すの???って言われます
そんなにって言っても日本円で300円ですよ。。。?と
またタイ人のお客さんとかでもチップで100Bとか施術者の方に渡してる所をちょくちょく見かけます
もちろん50Bでも20Bでもよいと思いますが
チップ=20B と決め付けるものではありません
白人の人達なんかはマッサージ後に500Bとかちょいちょい渡してるのを見たりします

そこで何を思うかって
『日本人ってせこいやつしかいない』とタイ人に思われるまたは思われてるって事です
チップなんて下手したらスタッフ同士で話し合ったりもしますよ
日本だってチップがあれば普通にスタッフ同士でも話すでしょう
『昨日チップで3000円貰った!』とか『私は100円よ、、、?はぁ?って感じw』とか
言いますよね
別に意味無く無駄にチップを多くあげましょうと言ってるんじゃありません
金額に対しての対価に満足出来なければもちろん払う必要もありません(それでも払うのが一般的かもしれないけど)

ただ海外に来るならもう少しその辺りは勉強してしかるべきだと思うのですよね
中国人がマナー悪いマナー悪いと言われて嫌われたりしてますがそれとたいして変わらないとか思っちゃってます
中国人がタイではこれは良くない事とかトイレ以外で用を足すのは良くない事とか勉強してれば多分しない人も増えてくるはずで
いや、、、大前提としてトイレ以外でするのは普通に駄目だって知ってて欲しいけど!!
それでもいきなり草むらやベンチの上でうんこしだす中国人観光客はいますw
こんなん知らないで済まないけど
チップも知らないで済まない
一日日給1万としてその中の半分がチップですとなったとしたら
それを渡さない日本人または一番低い紙幣を決まったかのように渡す日本人達
それで働く人達ってモチベーションあがりますかね?
楽しいですかね?
幸せな気持ちになれますかね?
って話ですね

ただただ知らないだけの日本人は多くいますけど
知らないだけで人に迷惑かけてないならまだしも日本人の客と関わった事で収入が減ってたりするならそれは良い迷惑ですよね
あー日本人きちゃったよ。。。あんたは良いね白人でラッキーじゃん。。。とか
ってなるわけで

ちなみに僕はCLS在学中一ヶ月間毎日ベッドの上に50Bとかは置いてました
それを言うと多くの人が『えー??』って言います
笑顔でニコニコと優しくこんにちはーと言ってても誰もご飯は食べれません
部屋のクレームとか言う人もいたりしますが下手したらそんなのチップで解決しちゃいますよホント
人にモノ頼むのに無料に慣れすぎてる日本人には結構難しい事かもしれませんが
他人が自分の時間自分の労力自分の寿命を削って私達の為に何かをしてくれようとしてる為の対価がチップです
施術業務も同じですよね
自分の時間労力寿命を使ってお客さんの為に施術をする
そこで20Bでいいよね?って思われながら業務的に渡されるのと
いやーホント気持ちよかった 少ないけど100Bこれチップです受け取って!
とじゃ全然違うっしょ!!!

でも日本人ってホントのホントにわかってないだけな人が多いんだよね。。。なんか愛しいと言うかなんと言うか。。。島国って感じ。。。w
チップがルールだったら今度は日本人が一番キッチリ守りだすだろうしね!!

Follow me!

リムタンゴールデンコクーンソープ

リムタンハーブスのスペシャルな石鹸ゴールデンコクーンソープは、守ってうるツヤもっちもち
使った後はみんなとりこになる、リムタンモリンガオイル配合のとっても嬉しい石鹸です。