久しぶりに捕まっちまった!

タイに住みだして2年、最初の頃2回か3回程ポリスに捕まった事がある
それ以降はポリスが賄賂欲しさに張り込みしてる場所とかは殆どチェックしたので
捕まる事はなかった
その後もタイでライセンス(免許証?)を取得したので捕まってもライセンス見せれば
マイペンラーイ!

でも基本ノーヘルで運転してるのでその時に捕まったらもちろんライセンス持っててもダメー

でも今日は若干危険地域なのでヘルメットしつつ運転してたら。。。
久しぶりに止められた!!

大抵ポリスは外人だと思うとタイのライセンスや国際免許とかを持ってない状態で走ってると
思い込んで(持ってない事を祈ってw)捕まえに来ます

そして『罰金400Bヨー』(この辺りは人によって500~600と増えてくる)

でも今回俺ヘルメットかぶっちゃってるからなー

多分ほぼドヤ顔でライセンスを提出、すると。。。
ポリはライセンス持ってんのかよ!!って顔して5秒ほどこう着状態

そして、、、

ポリ『ここ一通ネ 罰金500ネ-
me『マジデスカ???噓でショー??』

大抵慣れてる人間ならここら辺りで考えてる事
『賄賂欲しいのか?受け取るのか??』
欲しいだけなら話は早いし受け取らないで断られるだけならそれでもOKだけど
一番やっかいなのは受け取る気も無いし『それって賄賂だな!逮捕スル!!』ってなったら
マジできつい

なのでここは少し様子を見つつ。。。軽く会話を

そしてついにポリスからアクションが

『今ここで払っちゃう??』

ハイキマシター 賄賂欲しい系だ!!
※罰金はその場では払えません(ポリス一人で待ち構えてる場合) チケット持って警察署で清算

しかしここで問題が!!
『やっべ、、、財布の中1000Bの札しか入ってない、、、』
これがばれると下手すると1000B全部持ってかれる、なので

『ATM行っていいかーい??』

ポリ『もちろんさ!!(気分よさげ)』

って事で近くのセブンへ。。。
食べ物勝手1000Bをくずしつつ 進入した入り口の周辺をチェック

『やっぱり一通標識なんて無い。。。くそっ』

近くにトゥクトゥクのおいちゃんがいたのでここは一通なのか?バイク進入しちゃいけんのかを聞くと。。。
めっちゃオーバーアクションで
『いけるよ!!いけるさ!!まっすぐ!!入れる!!いける!!』
すんげー手を回しまくってる 

くっそー どうしようww
ライセンスはまだポリが持ってるから下手な事出来ないし

実際500Bって日本円で1500円程
別にいいじゃんって言う人もいる たいした額じゃないしと

しかしですね
2年も住んでいるとですね
1500円って結構高いと思える額なんすよ!!
でも面白いもので日本に戻ると1500円とか安い!と躊躇無く買い物出来たりもする
そんな混沌としたカオスなハートにタイの2年は仕上げてくれた

500Bは絶対に払わんがどう説得するか。。。

普通にここ一通じゃないし罰金必要ないだろ!!と白人なら言うだろうし実際に言う奴はいる
しかしですなー ポリ本当怖いよ???
知らない連中は強気に出れるけど。。。
ポリに逆らってレイプされたり捕まったりとか普通なんだぞ??
ましてやライセンス握られちゃってるし

なので。。。

とりあえずポリの待ち構える場所まで歩いていくと、、、
別の白人がたかられてる!!!w
あー 賄賂渡した!
そして逃げるように去っていった

そして自分の番

あっちはもう貰う気マンマン

通常の距離から更に一歩踏み込んだ
ポリはその一歩踏み込んだ所で賄賂だなと確信して更に近寄る
そして。。
me『ここ一通じゃないじゃーん!本当はここ通ってもいいんでしょ??罰金じゃないよね??』
ポリ『はぁ~~?!』とした所で
ポリの右手に100Bをソッと手渡す

ポリ『え?一通じゃない??』

なんだよその返しwww

100Bの貰い方がなんていうか
本当手馴れててw
それと同時にライセンスを返してくる
もうロボットのように正確な動きだ!!

って事で商談?成立と同時に俺はポリのケツ辺りを見たら丸くて綺麗な形をしていたので
思わず撫でてしまった。
そして意味もなく。。。
『グッジョブ』と言ってしまった
ポリは笑う一歩手前位に口角を上げてから背を向けた

バイクに戻ってヘルメットをかぶるとポリが振り返って
『ライセンス返したよね?』
と言われてちょっと動揺してポケットを確認、多分持ってる
『あります!』

バイクに乗ってポリの横を通り過ぎる時に思わずイメージがハイタッチなイメージだったもので
うっかり左手をハンドルから話して軽く上に持っていってしまった。。。。
しかし流石にポリがハイタッチとかするわけもなく
こちらもするわけがないと思い引っ込めつつだったのですんごい中途半端な手の上げ方
バイバイ~と手を振る形にも不自然な。。。

ちょっと照れつつそのままの形をキープしつつ走り去りました

まぁ日本に住んでいるとノーヘルや賄賂については色々な意見もあると思うけど
ノーヘルは正直必要です ヘルメットある方が危ない事が多々あります
年末年始なんて一日数名の事故現場遭遇してたしね!!どんだけだよと

賄賂も当然良くないし払いたくも無い
でも払わないととっても理不尽で大変な事になったりする可能性もあるんです

CLSの皆さんももしタイで車やバイクで走る時は気をつけてください

Follow me!

リムタンゴールデンコクーンソープ

リムタンハーブスのスペシャルな石鹸ゴールデンコクーンソープは、守ってうるツヤもっちもち
使った後はみんなとりこになる、リムタンモリンガオイル配合のとっても嬉しい石鹸です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。